2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる気が起きねえ

もう10月だけど何がどの時間帯に始まって、どれが面白そうなのか全く分からない。自分専用新番組表でも作ろうかと思ったけど、やる気がでねえ。結局原作ファンとしてブラクラを楽しみにしている以外に、あんまり最近のアニメに期待しなくなったようだ。 しか…

ん?その先は?

http://bonnou.269g.net/article/2959847.html突如疑問に感じたのだけれど・・・「結局『非モテ』は何がしたいんだ?」と。 『オタク』は当然分かる。そっち系の趣味を楽しみたい人。 『文化系ニート』も分かる。趣味に強いこだわりがあって、内心では作り手…

みぃんなで、おんなじようなことを、おんなじようなぶんしょうで

こねくりまわしてこねくりまわしてこねくりまわして。 いったいなにになるのかなぁ。 いっぱいいっぱいかきまわすと、かたくてじょおぶになるのかなぁ。 ぐるぐるぐるぐるぐーるぐる。 ・・・キモい。途方も無く、キモい。想像していた以上に、極限までキモ…

あー、なんだかゴチャゴチャ

「一体なんなんだこのダイアリーは」という状態に気付いて我に返り、「ちょっとマジ職探さないと俺ヒトとしてヤバい」とか不安に陥ってみたりする。 しかしそんなことより「来月は勝手に読書月間だ!」と宣言してみたりする。 とりあえずRSSやブクマを必死に…

シオドア・スタージョン『時間のかかる彫刻』

時間のかかる彫刻 (創元SF文庫)作者: シオドア・スタージョン,大村美根子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見るメリハリない生活の最中で、あんまり集中出来ずにダラダラ…

ずざあああああ

別にイチャモンつけたい訳では御座いません。 間違いなく「萌え」は性的ニュアンスを持っていると思われます。もしくは変態嗜好。 もしくは独占欲。だから突き進んだ先は、脳内彼女・妹・嫁・メイド・ペット。 終着点を見れば本質が見える。とか思ったり思わ…

だあああ

そもそも『オタク』も『萌え』も結局定義が定まりきってねえええ。 つうかネットでやらずリアルで議論しろおおお。 意見が割れると回収出来ねえのがネット言論の恐怖。

あああ

全然読書進まねええええ。集中力を返せえええ。

内輪ノリ、どこが悪い。

いきなり、昔から思っていたのに最近すっかり忘れていたことを思い出した。 俺の母校の学園祭は学生主体で運営されていて、独特な理念やルールが多く企画も他大学と比較するとぱっとしないので、典型的なぼやきとして「内輪ノリだからつまんねえ」というのを…

適度に死にたい症候群

そういう気分。だって自分で自分叩いてるんだもん、俺。 母校の学祭が近付いてきた為、我が母校特有の特殊学祭用語で検索してきた若人が、学祭の実行委員時代の記事もあるもう一つの日記ブログにちらほらと。 ああ懐かしい。泥酔者とか泥酔者とか泥酔者とか…

ついでにシムーンが終わったので一言

印象だけを残す纏め方で決めたか、とまずはそれを。疑問点はそれぞれで補完しなさい、といった感じ。ヘリカルモートリスの原理と性別未分化で人が生まれてくるという以外に関しては、推理に必要な最低限の材料は作中で表されていたと思う。それでも分からな…

とどのつまり

反省しろ!自制しろ!総括しろ! 俺。 進歩しろ!更正しろ!帰還しろ!

一貫性無し、書き散らし

前に書いたのが、上手く続きを書けなかったので、止めた。 「オタク趣味」にも手を出す事は世間に認められつつあるけれど、「オタク趣味」しかない奴を認められる人はほとんどいない。「オタク趣味」に敢えてこだわる奴は偏屈だし、「オタク趣味」以外を覚え…

ついでに

『非モテ』云々は「社会人バンド」を取り巻く障害と中身がほぼ同じなんじゃねーか、なんて今ふと思った。 まあ「オタクでも彼女欲しい」と「社会人でも音楽やりたい」では、第一関門に違いがあり過ぎかも知れないが、続ける分で突き当たる問題は変わらんのじ…

『シロクマの屑籠』の本日分が『惑星開発委員会』の記事

じっくり読み直して消化仕切ってから何か書くが、多分基本は 『惑星開発委員会』はオタク/サブカル文化における優秀な批評家集団ではあるが、それ以外の役割は果たしていない、という個人的視点 岡田斗司夫の『オタク・イズ・デッド/プチクリ』も、『惑星…

オチ?

だから多様性が保証されてればなんだっていいねん。 混沌・複雑・かつ単純。 多種多様だが、一つ一つはシンプル。 ん?ヘテロジーニアス・コア? はい、燃料切れ。 あと、おんなじような事書いている人がそこそこ居た事に今気付いた。 違いは俺より勉強して…

つうかさ、どうでもいいけどさ

国旗掲揚での起立・国歌斉唱の義務化、小中学校だけじゃなくて全ての都教職員が対象だった辺りを、原告側が高校教師と聞いて今更に知った。 というか、高校まで行ったら無理矢理押し付けるまでもないだろうと思うんだが。 「高等教育に入ってからも私は学校…

ポリグルーヴ・メタエスニカルファンク・アバンギャルドジャムセッションオーケストラ

なんのことやらさっぱり分かりませんが、私のやりたい音楽はこういう感じです。 別に自分が担当するのは、指揮者でも、楽器奏者でも、ただ唸ったり吠えたりするだけでも、ストリップをするでも構いません。 そして音楽に喩えた人生観そのものでもあったりす…

グレッグ・イーガン『宇宙消失』

宇宙消失 (創元SF文庫)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/08/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 107回この商品を含むブログ (181件) を見る解説も読みましたが量子力学さっぱり分かりません! 中盤を過ぎ…

新番組情報等の雑感

月面兎兵器ミーナだっけ?あれが来年1月から放送らしいと、そんな書き込みを2ちゃん新作アニメ板の青田買いスレで見かけた。 okamaの絵はあのなんとも形容し難い折衷っぷりが如何にもオタク的だなあと思うけれど、あのちょいとゴチャついた衣装や髪型をアニ…

ああ、やっぱりそうするか・・・

非常に憂鬱な状態なので本も読めやしなくて、ネットばっか見ていたら。 ん?毒舌ヲタ君ははてなダイアリーから撤退したようだ。 かなり同情する。 「世間知らずの正論」に対して「世間の本音」が殺到する光景、または優越感ゲームの別形態。脱・中二病がそん…

毒を以って毒を制す?

結局、過疎なネタを扱っている人の方が案外面白かったり、プロ・アマ問わず技術屋の情報交換には有益だったり、時事ネタで発火したり、一人を袋叩きにして喜んだりするのは、2ちゃんと変わらんなあ・・・と、今更な事を思う。多分、違いははてな市民と言う名…

思想信条右往左往

どこで見たか覚えていないが、『サヨクにサヨクと指摘すると否定する』みたいなブログ記事を、つい最近見かけた気がする。タイトルしか覚えていないが。もしかするとブックマークのコメントかもしれない。まあ、曖昧なので検索する気もしない。 多分、『サヨ…

読むばかり、作りはしない

「空気嫁」、まず言い換えてみる、「場をわきまえろ」「雰囲気で理解しろ」「歩調を合わせろ」「文脈から外れるな」、こんな感じか。まあ、言ったら「負け」って訳でもないし、言い方次第で幾らでもリカバー出来る事。馬鹿とハサミは使いよう。 つうか、どう…

反省してる?

「昨日書いた記事でさ」 「反省?してないよ」 「ブクマであんなにツッコまれてるのに?」 「あー、そりゃーあれ全然推敲してないもん。書いてる時点でここは強引だよなー、とか」 「じゃあ予想済みだったと」 「いや、そうでもないなー」 「よう分からんな…

「オタク死後」のオタク界隈を、誰か考えてみてくれよ

ところでファンとオタクとマニアの違いは何だろう。 いや、別に教えて欲しい訳ではない。それなら『はてな人力検索』にかけるって。 ファンでもマニアでもないその立ち位置を理解して、自称したりレッテル張ったりしている人がどれほど居るか。 昔は〇〇ファ…

とりあえず

ググると二番目らしい。非常に複雑な気分。 yahooの方は・・・、もう何も言えない。 ありふれたハンドル名に捻りのない「日記」の組み合わせなのに・・・、何故?

浅暮三文『実験小説 ぬ』

実験小説 ぬ (光文社文庫)作者: 浅暮三文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/12メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (73件) を見るコンパクトながら中身の詰まった実験短編とナンセンスさ漂うショートショートが纏められた短編集。 短編…

暇つぶしに、はてなRSSリーダーをダラダラと弄ってみたりしたけれど。 まあ使い方を覚えるほど、依存度は増していく訳で。サーバー落ちた時とか面倒だなあ、って思ったり。 しかしそれを危惧して大量のお気に入りをブラウザに残し、コピーをUSBメモリで持ち…

スタニスワフ・レム『砂漠の惑星』

砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF1566)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (65件) を見るまさに「為す術無し」という状態で感じる清々しさ…