ついでにシムーンが終わったので一言

印象だけを残す纏め方で決めたか、とまずはそれを。疑問点はそれぞれで補完しなさい、といった感じ。ヘリカルモートリスの原理と性別未分化で人が生まれてくるという以外に関しては、推理に必要な最低限の材料は作中で表されていたと思う。それでも分からないと言う人は他者の感想や考察を見聞きして回ればいい。
とにかく、独自世界の雰囲気作りという点で個人的に最高得点をつけている。どこかで見た、読んだと言うようなアニメでは無かった。少なくとも、俺にとっては。
明確な答えを示す作品ではなかった。登場人物たちの選択を、一つ一つ描いていくアニメ。画面の外側を、意識させないアニメ。
とりあえず、ぼろが露わにならないうちに切り上げるとしよう。