いや、なんとなく更新しておくけど、特に何も。
とりあえず、情けなくって仕方無い気分になりがちなこの頃。まあ、それはそれ。
 
音源と利用者が増え続けるボカロ界隈に、だんだんついていけなくなっている自分を見出す。
なんだろう、難しいな。数は多くなって、ごった煮感は減じた感があるのかな。
好きだった「アングラ」という括りも、どうも「それぞれが聴いてきたアングラ音楽からの引用」という部分では、元ネタに成りうるジャンルは掘り尽くしてしまったのかなあという感じも。
寧ろ、俺自身が「ボカロにこだわろう」とする姿勢を取ってて、それが足枷になってるような気もするわ。
 
いや、音楽なんてやれるだけで幸せなんだけどね。しかし、なんか齟齬を感じるんだ。
なんだろうな。何故ボーカロイドでないといけないのか?って事かな。