2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時々、自分が大学時代にジャズ研入らなくて、漫研とかに入ってたら、もしくは何も人間関係作ってなかったらどうなっていたんだろうとか考えるが、多分留級もせずなんとか職にはありつけども、人間的に薄味で大して仕事も出来ず、相変わらずの口下手で付き合…

メタ視はオタクの深呼吸。一息ついて冷静に。だって子どもじゃないんだから。 しかし冷静になりすぎて最近のホットな汎オタク達から浮いてしまい、タイミングを逃した感やノリの違いからますますメタ視が悪化するのでした。 オタクはオタクである事を自覚し…

鼻風邪引いた。きっと今週は皮肉屋要素が前面に出たせいだ。違うだろ。

ふと、自省する。 結論、たまには自省しろ。

宝石泥棒 (ハルキ文庫)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る

「「感想」では物足りない、しかし「批評」とはおそれおおい、そんなアナタにお勧めな言葉は「レビュー」です!」 そんなどうでもいい事を思いついた。 最近、同族嫌悪が激しくて困る。マジになってアニメなんか見てんじゃねーよバーカバーカ、と時々本気に…

「啓蒙」に取り憑かれた時点で、「啓蒙する対象」を馬鹿にするような素振りは一切見せてはいけないんだよね。キリスト教の神父や仏教の坊さんのように、「あなたがそう思うのは正しい。このような教えがあります。(中略)つまりあなたのこれをこうすれば幸…

ちなみに上の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/t-j/20070422の『冲方式正しさ⇔深夜アニメ式正しさ』から、「うーん、それだけで語るのは難しくねえ?」と思って比較的即興で捻り出した傾向マップだったりする。で、前述の主要素を縦ベクトルに見出して、その縦ベ…

縦ベクトル 萌え(キャラパターン固定)⇔燃え・泣き(シチュエーションパターン固定) 萌えは、キャラクターの行動パターンを様々なシチュエーションから導き出す事で、ドラマを描く 対して燃え・泣きは、お決まりのシチュエーションの中からキャラの変化を…

脊髄反射的に拒否感を示すオタク、断片的知識を用いて恥さらしな意見をするオタク、それらに嫌悪してウンチクを展開するオタク、そのウンチクに嗜好の硬化を嗅ぎとって嘲笑するオタク、そういう泥沼をメタ視で見下すオタク、その全てに嫌気がさして程良く自…

ジェフリー・A・ランディス『火星縦断』

火星縦断 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェフリー・A.ランディス,Geoffrey A. Landis,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (74件) を見る良作ハードSFだった。もう少し早く読んどき…

これからのアニメ公式ホームページに必要な注意書き。 「なお、放送時には予告無くキャラクターや設定の変更が行われる場合があります。ご了承下さい」 「このキャラクターデザインはイメージです」 「制作状況によって多少の作画・シナリオ崩壊がございます…

とりあえずあとで書く…のか?本当に?

まとめて。一応一言だけ。 すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた (ハヤカワ文庫 FT)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (…

有権者って誰ですか?

地方選挙後半戦もいよいよ大詰めとなってきた訳ですが、皆さん投票する候補者はもうお決まりでしょうか。ちなみに俺はまだ決まっていません。ぼけーっと新聞に折り込まれていた候補者とそれぞれの主張が一覧に載っているビラをちらちら見ては、まだ迷ってい…

二週間も前に書いた記事か……。 書いた後の数日は「なんだブクマつかねーや、やっぱダメな記事だったかー」と思ってたのに、モチベーションが下がってる時に突如、個人ニュースサイトにリンク張られてトラバにコメントと来たモンですよ。どう対処したもんかと…

このやる気の無さは

きっと熱量保存の法則の、第二法則に違いない。まず違う。

「……個人ニュースサイトからの来訪者って一見さんだよなあ。めんどくせえし、もう見に来ないだろうからコメント返さなくてもいいよなー」 と、更なる非コミュの高みへ。 昼夜逆転状態で生活が安定してしまった結果、完全に人格腐敗。

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの『すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた』、R・A・ラファティの『九百人のお祖母さん』、牧野修の『傀儡后』を、読み終われども感想をまだ書かず。『アルジャーノンに〜』も「あとで書く」のまま。 読書録のつ…

面倒くさがり屋のコメント不精

タイトル以上の意味はない。

「ふがふが」 なんとなく。特に何も思うところもなく、本能のままに。 「ふがー」

躁鬱入り混じった。意味もなく笑え、意味もなく泣けそうな気がする。面倒くさい。 楽観・弛緩の自堕落天国から悲観・緊張の自虐地獄まで。 ああ面倒くさい。 気が気じゃない。

着メロサイトを眺めていたら、知ってる曲を2つほど見つける。で、その曲の収録されてるアルバムを引っ張り出す。サム・ヤエルのオルガントリオと、アントニオ・カルロス・ジョビン。 で、どちらも当然素晴らしかったのだが、こんな真っ当な音楽だけ聴いて終…

脱空気アニメ化の流れでも来てるのか?

今期のアニメをばーっと眺めて、良い意味での「空気アニメ」が目立たない事に気づく。灰羽連盟やARIAみたいな作品が、あんまりない。それっぽいのはsolaくらいか。 良くも悪くも分かり易い作品が多いなあ、と。あと、子ども向けな作りに立ち返った意欲作なん…

うん、ああ、まあどうでもいいが

『らき☆すた』人気が理解出来ないオタ一人。 OP:それなりに何度か見るうちに、既に飽きてきている。 いや、よく動いてるなあ、楽しそうだよね、くらいは思うけど。 本編:コレを面白いと言える感性が俺にはない。 なんというか、徹底してボケ殺しな演出だな…

ロミオ×ジュリエットを観た

GONZOはやれば出来る子だってずっと信じてきたけれど、正直ここまで出来る子だったなんて、もう涙が出ちゃうよね。 ああ良かった。

最近の俺は何か大いに間違ってると思う

それはそれとして今期のアニメはOP・EDだけでもかなり楽しめる。 ……多分、間違いの元はそのアニオタ生活っぷりだよ。 しかしここ一年くらいの間に、自分のアニメの見方が大分変わった気がする。うん、世間では一切役に立たない、それ。

「タイトルを、つけるのでさえ、めんどくせえ」。 「あとで書く、やっぱり書かない、いや書くよ」。 腐れてる。 あれだ、稚拙な文章を連ねるより、現物のサンプルを見せ合った方が早いと思うんだ。 http://youtube.com/watch?v=QgWmoxNp3O0 これなんてエウレ…

「ええ年こいたオトナがアニメ観てたって別にかまいやしませんよ?ただね、そんなんでケンカせんでくださいな」 知識で威厳を得ようとして、人柄で尊敬を失う。これぞオタクの自爆魔法。 また一つ、ブーメランなものを書いてしまった。

よっしゃー!!

超絶モチベーションダウーン!!多分、あと2週間くらいこんな感じ。

今期イチ押しは『大江戸ロケット』になりそうなkj-3plus4で御座いました。 理由は「毎週楽しく観られそうだから」の一言で御座います。これ以上の理由など御座いません。勿体ぶった視聴理由なんぞゴミ箱へポイで御座います。 理屈はあとからこねるもの! 観…