時々、自分が大学時代にジャズ研入らなくて、漫研とかに入ってたら、もしくは何も人間関係作ってなかったらどうなっていたんだろうとか考えるが、多分留級もせずなんとか職にはありつけども、人間的に薄味で大して仕事も出来ず、相変わらずの口下手で付き合いやすい友人も居らず非常に寂しい人生になったんだろうなあ、下手すりゃうつ病か過労でおっ死んでるだろうなあ、なんて結論に落ち着く。
じゃあ現状がマシなのかと言えば、うん、そりゃあ職以外の面じゃマシだ。ただ、自虐癖は酷いかも知れん。自分の痛々しさを認識したのは良いが、どうも意識がそこに向かいすぎるんだ。
 
それにしても、自立ってなんだろうな。よう分からん。
概念はどうでもいいか。
しかし具体的なモノを指すと「親と実家暮らしは〜」みたいな人たちがのさばりだすからなー。
実家暮らしだって、親と対等の関係を築き、きちんと家庭の諸活動に参加しているなら、立派に自立してると言えるよなー。下手すりゃ親の分まで家事をこなしてる人だっているしなー。まあ、「結婚相手としてどうか」みたいな発想だと、俺でも悩みどころなんだろうなとは想像出来るが。
 
固定観念だよなー。うん、固定観念は宜しくないなー。無自覚な同調圧力だよなー。
 
匿名での書き物を見ていると、直接的な同調圧力を避けた結果、愚痴っぽく、もしくは見下し目線で、そういうモノを表出させてる人が多いよなー。
人間、時には直接殴った方が伝わるモノもあると思うんだが、しかし俺は殴れないのでだからなんだと、だが俺だって殴られたら分かるぞ!だからって殴ればいいってモンじゃねえぞ!よく分からん。
 
しかし、非コミュに説教しようとしてる人が、非コミュと同じコミュニケーション形式をとっていたりするのが、世の中不思議であるな。
 
人間大差ない。しかし多少の差異はある。そんな事より才が欲しい。いつかは一応、妻も欲しい。
何の話だったんだ?