2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田中哲弥『ミッションスクール』

ミッションスクール (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (137件) を見る読書リハビリに軽めなコレを。 何に喩えればいいんやろか……。 とかく、文体が軽…

「……はっ!スルー力!スルー力!」

それにしても

なんで「偽善者」とか「お子ちゃま」とかブクマされんのやろか……と。されたいのか。お前はMか。ああその通りさ。叩かれて蹴られて踏まれて詰られたい犬野郎ですよ。 と、冗談みたいな事を書いているけれどこれにも実は真意が……、次回へ続くとも限らない。

加えて

「でも○○ちゃんの好きなゲームって俺キライー」と言う子に「ちゃんと好きな理由、聞いたの?」とか「じゃあ○○ちゃんと同じゲームが好きな子教えてくれない?」とか、どうにも他の子がダメそうだったら「○○ちゃん、先生も○○ちゃんの好きなゲームやろうかなー…

「オタクのタブー」なオタクの犯罪を、ああいうカタチで突きつけて、「お前ら何テキトーなこと言ってんだよ。殴る蹴るどころか、刺し殺す燃やすまでやってるじゃねーか」と指摘した某氏。ここまでは素晴らしかった、と思う。俺は。 ただ、蛇足が多すぎたし、…

『まなびストレート!』を観ていると

リアルに卒業した母校の状況に近いので、非常に複雑な気分になる。 ある意味、「今」が描かれているのだけれど、なんというか踏み込みが足りなく感じる。 ノスタルジックな方向にオチを持っていくのか、それともファンタジーな方向に持っていくのかはまだ分…

なるほど

それほど面白くなかったらしい。俺以外にとっては。 でも、社会構造と文化って相互依存してるよね? あと、文化の世代間ギャップが強まったのはマスメディア登場以降なんだろうか、とか考えた。血縁地縁から世代へ。うまく説明出来てない。考えがまとまって…

文化共有と情報共有

この二項化は我ながら面白いと思ったので、もう少し考えをメモっとく。 『文化共有』は実体験重視。『情報共有』は追体験に寛容。 『文化共有』では自分なりの理解や見解を求められる。『情報共有』では周りに分かりやすい理解や見解を求められる。 『文化共…

その二

http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070223/1172205307 ああ、なるほどなあ、これはいい発想かも知れない、と。 で、色々現在進行形で考え中なのだが、まとまらない。 で、色々書いたのだが、やっぱ消した。 なんとなく思ったのが、「『モノの消費社会』から…

その一

http://anond.hatelabo.jp/20070222225903 このやり取り、分かる。 で、『ネギま!?』の失敗原因てさあ、新房総監督とシリーズ構成の金巻さんが、原作をうまく理解出来なかったからなんじゃねえかな……、とか邪推してみた訳だが。多分、世代間ギャップなんじ…

読み直すたびに、感情の勢い任せで伝わりにくい、要点のまとまってない記事だと、ここ数日のアレに思い、冷静にまとめた記事をもう一度書こうかと思ったりするが、いい加減に面倒臭いのでひとまずやめ。 まなびストレートのOP差し替えの件についてやり取りし…

粘着質な自我が止まりません。大変だこりゃ。しょうもない行動力を呼び覚ます。肝心な事は手につかない。よし、分かった!よく分かった!「自己批判が足りない!」 なんの話だよ。 と、こうもあれ以来堂々巡りなのでid:Hayashidaさん、ここ数日の記事に対し…

……不毛

もう、こうなってしまうとダメだ。 感情全開で書き始めると、肝心なところで説明不足だったりするんだ。で、抽象的な言葉でループしだすんだ。ああもう。 だいたい100文字足らずのコメントで、ただ自己主張しかしてない文から、どうして本意なんて分かるかこ…

グチるオタより、怒鳴るDQN。 黙るオタより、叫ぶDQN。 空気読めないオタより、空気読まないDQN。 ネタ化するキノコより、マジにとるウルルン。 ……ん? 愚図なオタより、クズなDQN。 バカでオタより、バカでDQN。 ロリ好きなオタより、巨乳好きなDQN。 話せ…

……あまりよろしくない文章を書いている

あとでリライトしようかな上の記事……。 非常に、ヘコむ。よりにもよって、「甘え」の一言で終わってしまうあたりが、本当にヘコむ。二重の意味で。

あはははは!!

kanose オタク Hayashidaさんがメタはてブしてる。流行りの「甘え」論採用を! Hayashida 俺もヒキコモリになる一歩手前まで(つーか死にかけた)病状が悪化したが、術後リハビリして仕事してるわけだけど。君と俺との決定的な違いは「甘え」の有無だ。 何コ…

余計なことを色々考えているうちに、「俺は就職するより出家する方が合ってるかも知れない」と思ったが、ふと実家を継いで坊さんとなった先輩が「坊さんは坊さんで大変」といくつかの逸話つきで言っていたのも思い出し、なんかそれも無理そうだわ俺どないし…

……上の記事は、

ただの家庭内不和への愚痴が変形したものだと、読み直して気付き、もの凄く自己嫌悪し始めた。まあいいや。 「表現するって事は人を傷つける事なんだよ」ってのは友人連中からよう聞かされてきたが、みんなコレに無自覚か「当たり前じゃん」で麻痺してるかど…

DQNであるかどうかとか、オタクであるかどうかとかは置いとけよ

そもそもDQNの定義ってなんだよ。 オタクってどんなヤツだよ。 そういう傾向の奴がああいう犯罪をする? 別にそれを統計学的に分析するならともかく、不快感の理由付けに利用するなよ。 彼らの異常性を指摘する? あからさまに精神疾患な犯罪者も混ざってる…

ふと気付く

『チョイ〇〇』で売り出すイメージって、基本的になんでも『チョイモテ』路線じゃねえか!!女性が一緒に遊んで楽しめる人のピックアップじゃねえか!!第一志望じゃないけど、候補に入れてもいいかな?レベルの男性像じゃねえか!!ああ!!死ねばいいのに…

このMAD制作者の個性を、本人自身の手でまとめたらこんな感じ、という別に深い意味も無くとりあえず『風が語りかけます』があまりにもツボだったので他の投稿も漁ってみて、何となく一発ネタで、コレ。 客を一発で驚かせるのがエンターティナーです。俺が思…

減点方式

あらゆるところに減点方式。意外にそれって減点方式。 理想の状態を100点とし、ちょっとでも偏りや乱れがあると減点。 あの新聞は親中だから減点。あのメーカーは謝罪をまともにしないから減点。あいつは服がダサいから減点。減点、減点、減点。 そうやって…

ふと、なんでネギま!?があんな状態なのかを考えようか

と思ったけれど、ぶっちゃけどうでもいいし、最早アレはストーリー物として俺の脳ミソは処理しておらず「まあ、面白ければ、なんでもアリじゃね?」くらいのノリで、原作信者の憤りなんか知った事かと非常に自分本位な結論に至り、それよりもワーストアニメ…

見ないが吉

非モテ三原則 (異性に)モテず、(異性の友人を)作れず、(異性と居てもいい雰囲気に)持ち込めず。 非コミュ三原則・バリエーション1 (万人受けする会話のネタを)持たず、(話に起承転結を)作らず、(周りが飽きても自分が満足するまで次の話題には)…

買ってきたー。

SFが読みたい!〈2007年版〉発表!ベストSF2006 国内篇・海外篇作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る地元の本屋を何軒もハシゴし、ようやっとみっけた。 まあ、…

毎日毎日、明日は自重しようと思って、キレイさっぱり忘れるこの愚かしさ。 懲りない。直さない。成長しない。 おお、ダメ社員の典型! ……社員?

あー、そうだそうだ思い出した。

『SFが読みたい!2007』を買う、と。メモメモ。 何故か東浩紀スレで前島賢叩きの一行レスから、それを知る俺。奇妙珍妙。 それにしても、コアSFファン側、現代思想文脈側、ライトノベル側で、彼絡みのページの評価が、それぞれにズレているという。そしてこ…

マイナー指向が行き過ぎて、オタクでサヨクでムショクかよ。とか、誰かツッコんで!!と、今日もドM根性がうずくのであった。 それにしても、まさに三重ク。ちっとも上手くない。だから早くツッコんで!! いや、冗談に出来ない年齢となって参りました。アレ…

そんな訳で

今の30代以上に必要なのは、大人買いを控える忍耐力だと思うね!!あと、ノスタルジーなんか東京湾に沈めて来いと!!間違えて資本主義のブタ共に食わせたりすんなよ!!でも、その儲けがダイレクトにフィードバックするのも30代以上だよね!!まとめてシベ…

Cho・鄯・o・ta!!

阿呆か!! http://blog.ishare1.com/press/archives/2007/02/3040.html まず、第一に思ったこと。 「昔のマンガやTV番組?それって男はコミュニケーションのネタによくやらねえか?」と。ウチらの世代だったらドラゴンボールが比喩やセリフ引用の王道だっ…