その一

http://anond.hatelabo.jp/20070222225903
このやり取り、分かる。
で、『ネギま!?』の失敗原因てさあ、新房総監督とシリーズ構成の金巻さんが、原作をうまく理解出来なかったからなんじゃねえかな……、とか邪推してみた訳だが。多分、世代間ギャップなんじゃねえかな……、と。どうでもいいね。というか失礼だね。
でも、『ひだまりスケッチ』は成功してると思えるんだよね。記号的な絵柄を用いたカットを突っ込むタイミングが、すっごいサクッとハマってるんだよね。で、後味悪くならないタイミングで、見事次のカットにストンと入ってる。まるで漫画のコマ割り。
ネギま!?』の方は、『ぱにぽにだっしゅ!』で用いた手法が空回り、という印象。原作の違いが表れたんだろうなあ、と。というか、ベタな原作に対して、オリジナルで、メインストーリーにイマイチ盛り上がれず、シュールなネタをアレもコレもと、……そりゃあ批判されるわなあ。と思うけど、やってる事は面白い。話自体は……、でもなあ、俺原作自体に抵抗感有りまくりだしなあ……、よし、黙秘。
そんな訳で、シャフトが作る『よつばと!』が見たいです。とか考えるのは俺だけか?いや、テンポ感と構図のシンプルさは結構マッチすると思うんだけど。で、よく動けば最高。コラージュ手法は……、どうだろうなあ。ハマる部分もありそうだし、やりすぎると外す気もする。
とか、ぼけーっと考えたりした。