読み直すたびに、感情の勢い任せで伝わりにくい、要点のまとまってない記事だと、ここ数日のアレに思い、冷静にまとめた記事をもう一度書こうかと思ったりするが、いい加減に面倒臭いのでひとまずやめ。
 
まなびストレートのOP差し替えの件についてやり取りしてるスレのまとめ記事やその反応を見て、なんでこうも反応がテンプレなんだろうと。表現の自由の侵害っつう主張と批判者の揚げ足取りばかりなんだろうと。結局ああいう主張する側とマトモにやり合ったり歩み寄ったりするつもりはないのな、まあ確かに詭弁論者やキチガイアンチのやってる事なのかも知れんけど、ただあまりにも相手と同レベルに思考停止気味。
とか思ったのだがこれ以上膨らみそうにもないので、これも終了。
 
俺の日記は実用性も無いし含蓄もないが、なぜちょこちょこブクマしたり定期的に閲覧したりする読者様がいらっしゃるのか時々考えて、気になって相手方の日記を漁ったりすると全然俺より為になる記事を書いてたりするので、更に考えてみたりする。
で、多分俺の単細胞な記事が彼らの思う点の何かを代弁しているんだろう、ブクマの反応を見ると二桁超えた辺りの記事からが否定的なコメントも混ざるし、そういう記事は稀にニュースサイトに取り上げられたりするので、それ以外の記事もチェックしてるような人は比較的考え方が近い人なんだろうなあ、というような結論に至る。
「つまり、人徳!」大いに違う。こんな事ばかりやっているとリアル知人友人に呆れられて、社会から抹殺されてしまう。ダメ絶対。
とにもかくにも、俺は「類な友ばかり呼ぶ」タイプらしい、とか思う。徹底的にムラ社会気質なんだろうなあ。
何にせよ、お付き合いいただけて、ありがとうございます。
恥ずかしがりなので、なかなかこの単語を出すのに時間がかかった。
 
そんな感じで一段落。
「上から目線」「陰口」「図星」と嫌いな絡まれ方の三拍子で、完全に我を失っていたのを反省。アタマに血がのぼると対人関係を焦土と化すようなコミュニケーションしか出来なくなるのは、行動力の無さと並ぶ自分にとっての最重要懸案事項。
ようやく落ち着きを取り戻す。色々と申し訳ない気分に。
もう少し前向きに冷静に思慮深く大人に……沢山望むと上手くいきっこない。どれから手をつけたらいいもんか……。
「よし、……テキトーに」えぇーーーっ?