2006-01-01から1年間の記事一覧

グレッグ・イーガン『祈りの海』

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見る「ああなるほど、イーガン面白い」と『宇宙消失』では手放しに…

「趣味は読書です」レベルの「僕はオタクです」

はてなRSSが「オタク・イズ・デッド」を含むエントリーを自動収集してきた幾つかの年末オタク総括を眺めて、ぼけーっとしつつアタマを整理さていたらふとこんなタイトルを思いついた。 そして「趣味が読書」レベルでオタクを自称する人々は、「趣味はゲーム…

うわあ……

ふと気がついた事だけど、現実での会話が乏しくなってきたのとほぼ同じ時期から、自分の書き散らし文章の量が増加している。想像出来るはコミュニケーション量の相関図。多分、コミュニケーションに費やすコトバの総量に、大きな差異は無いと思われる。 当然…

パプリカ観てきたよ。

でも他ンところで書き散らしまくってたら、こりゃいっくら書いてもまとまらん、という事に気付いたので、ここにはなんも書きません。残念でした。 だったら書かなきゃいいのに。 全くだ。 そこのオタク諸君、時田が羨ましいか!? それより俺は小山内の方が…

自分でもどうでもいいと思いながら暇つぶしに見つけた意外な点

otabaとFilnだと、現状otabaの方が登録者が多い。(約24000 対 約22000) いつのまにやらotabaにSBM機能がついていたりする。 つうか純粋に機能の点で言えばotabaの方が色々試してるね。 まあSNSなんて利用者次第って感もあるけどね、よっぽど運営が酷くなき…

小松左京・谷甲州『日本沈没 第二部』

日本沈没 第二部作者: 小松左京,谷甲州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見る『日本沈没』の25年後を描き出す続編。国土を失った日本人のその後が焦点となり、各国へ散った…

フィリップ・K・ディック『マイノリティ・リポート』

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (76件) を見るなんとなく、こじん…

そんな訳で、続きが書けない

見直し始めたら。 という事で、普段通りな読書感想文が下に始まると。

そんな訳で今年観たアニメを総括しよう 導入部

とりあえず、『シムーン』だけ書いとけばいいや。とにかく『シムーン』。他の何より『シムーン』。 いや、ハルヒや時かけやゼーガなんかは十分話題として面白いし、よみ空やあさってには思い入れがあるし、単に好みならまじぽかやフロッグマンなんかもいいん…

誰かつまらないもののつまらない理由を教えて下さい。

不快感も嫌悪感も感じないのに、ただただつまらないものってのは何なんだろう。興味をそそらないからつまらないのだろうか。うーん。 そんなアニメ版スパロボの話。 「ふざけんな!あれはおもしれーんだよバカ!」というご意見の方は是非メール下さい。あ、…

主観的な身体感覚を描くのに、マンガやアニメほど適した表現はないよねー。って、どこの誰に向け何を意図して書いているんだろう俺は。 いつの間にかエンディングが変わってたレッドガーデンに落胆。まあ、あの曲はオタクにもサブカルにもウケないだろうし、…

「うわあ、読み返してみたらxx日の記事は間違いだらけ。恥ずかしい」と自己言及する心理・行動やその定型化したブログ文化は何なんだろうと、それをしそうになった瞬間に思い付いて恥ずかしさを紛らわそうとした、と全部文字にしてしまった回避の連続をどう…

もう一つ持ってるブログがメンテナンス中で

くだらない自虐と鬱に塗れたいつも通りの退廃的日常日記の更新をこっちでしようと思ったが、そう考えているうちに微妙に内容が変容するのでどうでも良くなったのにやっぱ書いてるんじゃねえかよ。 はてなで非コミュという言葉を知った一年。パッと見は内容を…

恋愛は完全フィクションなのに社会復帰には妙なリアリティ。 そんなアニメ版『NHKにようこそ!』完結を記念して、俺一人不貞寝祭開催中!! まあいいんじゃないでしょうか、フリーターも。やる気になるのが第一だよね。リアルひきこもりが偉そうな事ぬかすな…

『四畳半〜』と書いてから、ああ『ひぐらしのなく頃に』の方が、例としてオタクには分かりやすいじゃねえかと。ギャルゲ的選択分岐のパターンを、それぞれ1パッケージ化して、相関的に全容を見せる作品。 各エピソードに発生する同じキャラの微妙なぶれによ…

これが「萌理」の力なのよ!!(はてなちゃん略

「キャラ萌え」議論の話は、肯定サイドからは「キャラ萌え」の楽しみ方やその構造が語られたのに対し、否定サイドはただ「非総合的視点に基づく作品消費」を問題視しているだけになっていて、うーん、噛み合っていないなあ、そして後者には新たな発見が無い…

例えばこんな一文

ようつべの動画でも何でもいいけれど、開いた画面に「!注意!あなたは著作権法に違反しているおそれがあります! このコンテンツは〇〇の著作物です。ご利用した方は指定の口座に〇〇円をお振り込み下さい。なお、もし指定口座にお振り込みがなされなかった…

小松左京『日本沈没』

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)作者: 小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 266回この商品を含むブログ (132件) を見る日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)作者: 小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

……言い出しっぺは軽く流して、周りが熱くなってない?

逆に「物語派」がどれほどきちんとその価値を認識してるのかが、気になるよね。だいたい、「物語派」の物語に対する期待と言う奴が、実は定型化したパターンだったりする訳ですが。 いや、だからと言って「キャラ萌え」を単純に肯定する事が、ありだとは思わ…

……メタブクマ、みーっけ

リンクちまちま張るの面倒くさくてブクマページにリンクを張りました。ちょいと気になってブクマページをブクマしてる輩が居ないか、確認してみました。 ……。 しぱしぱ。 かちっ。 ……。 あー、はてなはこわいこわい。ノリがネクラでこわいこわい。 いや、誇…

「頑張って『萌え』について騙っちゃいます☆」なんだこのタイトル、と本人談。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061212/p1 見つけた時に何か書こうと思いながらもパソコンを離れ、数時間後にはトラックバックが幾つか。とりあえず、まずは『一本足の蛸』のトラバ記事を読んで元記事の荒さを痛感して、その後…

ふと思った

漫画でドラマ化する作品とアニメ化する作品の違いってなんだろう、と。 そして、アニメからドラマ化した地獄少女ってなんなんだろう、と。 なんでそんなことを考えたかと言うと、単純にほぼ同時間帯に拝み屋横丁顛末記をやっていたから、というだけなんだけ…

どうせ駄文なら

書かなくても同じだ!!よし当分、読書録以外停止停止!! ・・・と、こんなことさえ自制できないから、ここまでダメ人間なんだよ、なんて言いっこナシよ☆ という事は、自制に役立つ秘書ソフトを作れば人生一発大逆転じゃね!? ・・・ちっとも面白くない妄…

思いつき

昨日、友人とメールで代アニの話題でやり取りして、向こうからのメールの最後が陰謀の臭いとかなんとか。 ふと、さっきトイレ行きながらそれを思い出し、これは楽太郎師匠に関係があるのでは、楽太郎と言えば犬猿の仲を演じる好敵手歌丸師匠、歌丸と言えば………

カテゴリー分けさえしていない駄文をいっぱい書くことで

発熱するオツムを有効活用。寝ろよ。 脳内麻薬が出てないと落ち着かないのか。ばんばん出さないと元気になれないのか。自分でも最早何を目的に文字を打っているのか分からない。書かないと鬱になる。鬱になる前に書かないと。別に病んでないよ。全然病んでな…

「どうせ風邪気味でアタマ働いてねえんだ。コレ言い訳に出来ッからもういっちょ書いてやれ」という前置き付きの、ヤンキー・DQNとオタク・非モテの構造

……どうでもいいじゃん。 おい、終わりか。結局それで終わりか。 多分、自分の人生に満足しているか否かなんだと思うよ。鏡を見てご覧よ。ほら、他人の芝生が青く見える訳だよ。 さあ、みんな自分語れ自分語れ。理由はそこにある。ヤンキーやDQNになれなかっ…

そんな訳で、森見登美彦の本を読む訳です

関係ないな。 全くの自分語りから。 一年以上前、『四畳半神話体系』を貸してもらった後輩と、学祭時における実行委員会泣かせな『移動屋台計画』なる冗談で、無駄に盛り上がった事があった。ウチの母校には、コタツを以って学生運動を行っていた団体もあっ…

師走なので

ちょっくら風邪をひいてみました。突然気候が寒くなったり、突然フトコロが寒くなったり、突然ギャグが寒くなったりしたせいです。つまらないのでさっさと寝ろと。

ウィリアム・ギブスン『クローム襲撃』

クローム襲撃 (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアム・ギブスン,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/05/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (62件) を見る読むのに大分時間かかった。やっぱり読みにくいギブスン。ぶっち…

「追記」という表記に

「蛇足」というルビをふる。心のうちで。