恋愛は完全フィクションなのに社会復帰には妙なリアリティ。
そんなアニメ版『NHKにようこそ!』完結を記念して、俺一人不貞寝祭開催中!!
 
まあいいんじゃないでしょうか、フリーターも。やる気になるのが第一だよね。リアルひきこもりが偉そうな事ぬかすな。
 
日本は世界で一番、個人の有する富の平均が大きい国なんだそうな。昨日の毎日新聞余録より。
 
まあ、何でもいい。
日本沈没を呼んでからと言うもの、ナショナリズムや現代人に関して、少し考えが変わった。
多分、今の日本の最大の敵は、停滞感・閉塞感から来る焦りと不安なんじゃないか、と思った。外的な差し迫った危機もないし、全国民が共有する目標も見いだせない。ただ、右肩下がりな雰囲気が随所に見受けられる。その宙ぶらりんさから、無理矢理「外敵」を想定した議論を進めたり、強引に「国家目標」を用意しようと変革を促したりしてるんじゃないかなあ、なんて。
付け焼き刃的な変革じゃ、多分何も変わらないのだろうなあ、と考える。少なくとも、本質的な国際社会を視野に入れた変革ではないよな。
 
教育よりも経済よりも、今こそ政治が正念場、とは思わない?国際社会に於ける、現状維持の一歩先を、きちんと考えられる政治家が必要なんじゃないか。
数字なんかに表れ難い部分に関して、国民はなかなか興味を持たないよね。
それに、まだまだウチとソトの区別がハッキリしてると言うか、ムラ社会から脱しきれていないと言うか、そういう国民性もまだ健在かも。却って、ムラからイエ、イエからワタシ単位になって、変に強化されている節もありそう。
 
まあ、そんな暇つぶし程度なオツムの体操。
 
日本は平和な国だ。金のある国だ。技術のある国だ。余力だらけだな。