2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「祭り=散財」。 ……何か誤った習慣を身に付けた気がするのは気のせいか。 恐ろしい。SF大会が恐ろしい。色々な意味で恐ろしい。 なんで俺みたいな社会でもオタク界隈でも底辺みたいな人間が、あの場に入り込んで許されとるんじゃ、と。実は許されてないとか…

帰りの電車が混んでいた。 自分の後から乗り込んできた似たような髪型した兄ちゃん二人組が、色違いの同じケイタイを使ってて、なんとなくげんなりした。 で、隣をふと見ると、フツーそうな姉ちゃんがフツーに文庫本を読んでいたが、フツーにそれが『涼宮ハ…

はてな星の重さを考えた。 まだ、誰にもはてな星をつけていない俺がはてな星をつけた場合、その一個は果てしなく重いはずである。 きっと俺のはてダに星を落としていってくれた誰のよりも、重いはずである。 しかし、はてな界隈では間違いなく、泡沫な俺の星…

打ち込みの、コンプの効いたキックで、1拍半て、……ダセえ。 最近、コンプのかかったドラム音が、すげえ下品に聞こえるんだよね。 つうか下品だよね。その上、べったりハネてたり、フラットすぎる4分打ちだったりすると、もうダメ。聴いてらんない。加えて、…

明日は月食らしい。 だからなんだという話だ。 とりあえず、明日は月見そばで。月を食う。 ツキは食われっぱなし。 誰もそんな話は聞いちゃいねえってな。 最近マトモにアタマ働いてねえから、ロクな文章書けやしねえ。 しかし、アタマが働いてない分、考え…

今日、アキバに行って、 「人多いなー、うぜーなー。あー、池袋の方がいいかもなー。腐女子は野郎ヲタに比べたら、全然外見は普通な感じの子が多いもんなー。まだ目に良い。そして暑くない」 とか思ったが、さすがに一緒の友人を前に口にはしなかった。 まあ…

アキハバラ解放デモの問題点を脳内整理していると、ネットで何かを表現する事の恐ろしさがことさら分かるよなあ、と。狭い人間関係での「フツウ」の感覚でぽろッと書いたものが、後々で「フツウ」の人々から大バッシングとか。あと、深読みと噂話で騒動が拡…

法大OBなおかげで、どうしょもない話をぽろっと聞いてしまったりした。思想持ちな烏合の衆より、世の中は怖いものでいっぱいです。しらねえよ。 本質は愚にあり。

部屋が暑い……。死ぬ……。 ところで。 誰か俺と一緒にアキハバラ解放デモⅡやろうぜー。 このタイミングでわざと言ってみる。あながち冗談でもないところが我ながらタチが悪い。 いいじゃねえか。減るもんじゃないし。何がだ。

社員さんたちが次々休みを確保していく中で、俺はいつ休んだらいいんだとうろたえる元ひきこもりのバイト。 コミケ疲れは隠せない。

初のコミケ全日参加。 ……と言っても2日目は会場到着2時半過ぎだけどな。 感想。 一日目。国際交流コーナー前に人多すぎて軽く引く。 二日目。企業ブースは行ったけどサークル回ってない。 三日目。サークル回ったけどちっとも買ってない。 総論。 もしかして…

確かにそこには「荷物を置かないで下さい」としか注意されていないけれど、あんまり長いこと座り込むのもどうかと思うよ? と、企業ブースから流れてきた一般参加者を眺めながら少し思った。 なんだかんだやっぱ疲れる。

この一週間はカオスだった。 なんだか体感労働量が前月比で2倍。でも多分給料は1.2〜1.3倍。 まあいいんだ。祭りの前ってきっとそんなもの。

特に書くことも最近無くて残念極まりないです。 世の中には「俺を中心に世界は回っている」と思っている方が相当数居るようですが、個人的には「回転している世界の一番ハジで、思いっきり振り回されながら必死にしがみついている」という実感が大きいです。…

そうか……、俺もショートカットの天然娘がツボだったのか……。 と、好きな同人FLASH作家の夏コミ販売告知を見て思った。 二次元だろうが三次元だろうがショートカットでブラウス姿の女性は大好きだ。 そこに縁の太いメガネとかニーソとか加わると、公序良俗の…

寝る前に柔軟しておこうと思ったら、柔軟する体力すら残ってなかった。 なんで俺、意外に毎日ペースで日記つけてるんだろうと疑問に感じたが、単純に口下手寂しがり屋の自己顕示欲だと気付いた。 そして日記はきっちり書いているが、今日もまた家計簿つけ忘…

今日のSF体験

ちょっと思うところがあって「アイツの連絡先登録してあるかなー?」とケイタイのアドレス帖を開いてみたら、ソフトバンク社ケイタイ利用者のアドレスを変更しておらずボーダフォンのまま使っていたことに気がついた。 それのどこがSFじゃ。 郵便的不安の欠…

最近、家に着いたらすぐ上半身だけ脱ぐのがマイフェイバリットシングス。 つうか熊谷36℃の余熱が残った部屋で、扇風機ごときで涼める訳がない故の、苦肉の策。 すっげえ疲れて何もする気起きねえの。 電車ん中で立ったまま寝た上、床によだれを一滴垂らして…

「火の鳥」でシリーズを横断して登場する猿田一族って、手塚治虫の自己投影なんかなー、とふと思った。 鳳凰編の大和丸と我王なんて、二人とも手塚治虫自身の困った面をそれぞれ分担して表している感じ。負けず嫌いな面と、行き詰まるとドロドロしたモンを表…

最近分かった事。 紙は重い。 ……ああそう。 腰痛は職業病らしい。 健康第一、顧客満足第一、ラジオ体操第一。よぉーいッ! チャンチキチャンチキチャンチキツクツク、チャンチキチキペッ! ラジオ体操ってどんなんやったっけ?

踊る阿呆に見る阿呆

踊る阿呆が踊るのに疲れた時、どうなるんだろう。 見る阿呆は見るのに飽きた時、どうするんだろう。 でも、どっちにしろ阿呆なんだよなあ。 記号消費のダンステリアで、理想と妥協を往復と乖離。 踊るしか出来ない阿呆と、見るしか出来ない阿呆。 踊れぬダン…

メタとかなんとか云々抜きで、最近「オタクって〜」という記事が心底どうでも良くなってきたのは、多分チェックしているアニメすら消化が追いつかない個人的事情と、あまりにもその手の記事が対象にしているオタク像にもう古さを感じるせい。というか、世代…

多分今日は熱帯夜で不快指数が高い。そうに違いない。みんな死んでしまえ。お前らがクーラー使ってるからマトモなクーラーのない我が家が灼熱地獄なんじゃ。格差社会をぶち壊せー。クーラーは生活必需品じゃー、ちいとも贅沢品じゃないわー。 暑くてオナニー…

『都市と星』は決断主義、『幼年期の終わり』はセカイ系、とか考えてた。一昨日、風呂で。大体、そういうネタを考えつくのは風呂なんだよなー。 で、きちんと書くのが面倒くさいのでツッコミ待ち。疑問・反論・懺悔・後悔・二拍三連等お待ちしております。な…

……SonicStage、使い勝手悪くねえ? ま、いいか。 多分、Stage6で落とした動画を、音声だけAviUtlで抜いて、SonicStageで転送して、「ぶれぶれぶれぶれ」と口ずさんでいる俺がおかしい。 どうでもいいな。 ……ああ、俺もぶれまくってる。

忙しいです。俺個人としてはヒマなのですが。しかし、ヒマな俺にヒマをさせていられる程、ウチの会社に人手の余裕はないので、ちょくちょく他の仕事に借り出されるのです。 で、筋肉を使う。 疲れる。 細身にキく。 大した量をこなしていないのに働いた気分…