なるほど

それほど面白くなかったらしい。俺以外にとっては。
でも、社会構造と文化って相互依存してるよね?
あと、文化の世代間ギャップが強まったのはマスメディア登場以降なんだろうか、とか考えた。血縁地縁から世代へ。うまく説明出来てない。考えがまとまってない。
ついでに、ネットも広義のマスメディアであると思うんだが、そこら辺は他の人はどう思っているのやら。発信者が社会的地位や経済的能力に制限される事なく、相互に送受信出来るマスメディア。
だから「ネット君臨」なんてタイトルなんだと思うよ。毎日新聞の特集記事は。内容はさておき。
脱権威的な新興マスメディアが、権威的旧マスメディアの排除してきたノイズや害の部分まで表出している点に対して、旧マスメディア側からの牽制があの記事なんだろうなあと。質はともかく。
それまで大衆を啓蒙するという立ち位置にあぐらをかいていた旧マスメディアと、大衆そのものである新興マスメディアの対立。
一概にどっちが悪とか言うな。相互に牽制しあえ。権威だから正しい訳でもないが、多数の支持だから正しいって訳でもねえよ。
 
と、勢いだけでしかモノを書けない人間が吠えても、説得力はないな。まあいいか。
大衆なんてクソくらえ、とか言ってみる。言うだけならタダ。タダなら俺にも言える。