縦ベクトル

  • 萌え(キャラパターン固定)⇔燃え・泣き(シチュエーションパターン固定)
    • 萌えは、キャラクターの行動パターンを様々なシチュエーションから導き出す事で、ドラマを描く
    • 対して燃え・泣きは、お決まりのシチュエーションの中からキャラの変化を導き出す事で、ドラマを描く

 
横ベクトル

  • テーマの規模 少年マンガ的⇔私小説
    • 展開の自由度や速度感の違い
    • 作品世界での非日常性⇔日常性、とでもいうか
      • 話の飛躍しやすさとか、スケールとかの位相、の方がはまるかもしれない

 
高さベクトル

  • 作品の質
    • 技術的な上手さや独自性など
    • ようするに作り手の力量・個性

 
と、オタク文化内における作品傾向の三次元マップ案を考える。