2007-04-23 ■ メモ 縦ベクトル 萌え(キャラパターン固定)⇔燃え・泣き(シチュエーションパターン固定) 萌えは、キャラクターの行動パターンを様々なシチュエーションから導き出す事で、ドラマを描く 対して燃え・泣きは、お決まりのシチュエーションの中からキャラの変化を導き出す事で、ドラマを描く 横ベクトル テーマの規模 少年マンガ的⇔私小説的 展開の自由度や速度感の違い 作品世界での非日常性⇔日常性、とでもいうか 話の飛躍しやすさとか、スケールとかの位相、の方がはまるかもしれない 高さベクトル 作品の質 技術的な上手さや独自性など ようするに作り手の力量・個性 と、オタク文化内における作品傾向の三次元マップ案を考える。