ああ、やっぱりそうするか・・・

非常に憂鬱な状態なので本も読めやしなくて、ネットばっか見ていたら。
ん?毒舌ヲタ君ははてなダイアリーから撤退したようだ。
 
かなり同情する。
 
「世間知らずの正論」に対して「世間の本音」が殺到する光景、または優越感ゲームの別形態。脱・中二病がそんなに偉い事だとはちっとも知らなかった。コメントつけてる連中も、歳は大して変わらんだろうと思うんだ。歳が離れていたり、精神年齢が大きくかけ離れていたりする連中は、あんな大人気ないコメントつけて個人攻撃を楽しんだりしないだろう。まんまお前らは高二病じゃねえか。そんでもって俺は大二病か?屑ばっかだな。彼の言うとおり、みんなまとめて死ねばいいのに(爆笑)。
 
多分、これで彼はブログ開始以前の生活に戻るのだろうけど、ああいう記事を書いたなら全削除は完全敗北だろうし、物書きとして成長出来る場を自ら放棄したように感じる。勿体無い。必要だったのは買い文句ではなく冷却期間で、ほとぼりが冷めるまで書評でも続けていれば良かったのに。
あれだけ自己顕示欲全開な文章が書けるなら、炎上なんぞに負けずに続ければいい。そのうち炎上するパターンも掴めてくるだろうし、ネットイナゴの本質も分かるようになるだろう。
どうせ万人受けするような表現なんてものはない。だが、ありきたりな正論で無駄に息巻くだけでは味方は現れない。書き手が読み手に対してなんらかの目新しさや独自性を提供出来ないと、不特定多数向けの文章は共感者を得るどころか読んでさえ貰えなくなる。
しかし勿体無い。彼は、観たアニメの萌えシーンを自らの言葉で語らずキャプ画像を貼り付けて終わりとか、買ったフィギュアを適当に並べる様をデジカメで取ってアップしてるだけとか、そんなどうしようもない連中に比べれば、遥かに有望なオタクらしいオタクだったのに。若気の至りや知識の危うさはあれど、自分の言葉で語っていた点は評価出来る。
彼がさっさと大学に入学して、気の合う仲間を見つけられる事を祈る。蛸壺の馴れ合い?ネットで群れて共同体幻想に浸り、無為な個人攻撃で騒いでるよりは幾分かマシだろうよ。
 
もうこの件はこれでお終いなんだろうな。
そして新たな若人がまた大きな口を叩いて、ブックマーカーが盛大に叩きにかかる光景を繰り返すんだろう。
ネット・リテラシーを義務教育で本格的に教える時代は近いか。
 
そんな事より、分かったフリした連中の、この大人気なさはなんだ。これこそ空気読んでるだけで何も先の事は考えてない烏合の衆。浅はかな異論は容赦なく切り捨て。他者の失敗に不寛容な社会。成長という概念の欠如。
 
均質化とスーパーフラットってか?徐々に後退していくだけの全体主義社会なんぞクソ喰らえ。
どうせ自分が叩かれない立場に居れば満足なんだろ?
良かったね、はてなからまたヲタでマヌケなバカガキが減って。
いい感じでファッショだよね。大衆による、素晴らしい言論封殺っぷり。
 
どうでもいいか。乗じて吠える俺も相当に酷いしな。
まあ、自己嫌悪してる分奴らよりマシだわ。