毒を以って毒を制す?

結局、過疎なネタを扱っている人の方が案外面白かったり、プロ・アマ問わず技術屋の情報交換には有益だったり、時事ネタで発火したり、一人を袋叩きにして喜んだりするのは、2ちゃんと変わらんなあ・・・と、今更な事を思う。多分、違いははてな市民と言う名のコテハンがいっぱい。今一番熱い話題は、2ちゃんなら板のトップに来るので分かる、はてなではブクマを付けたユーザー数で分かる。
先日の記事の『おとなり日記』と表示されていた先で、さらっと読んで耳が痛いねーくらいに思っていたモノが、その後に華麗に炎上している様を見て、なんとも馬鹿げた光景であるなあと思った。
「糞ツマンねーモン、ブログに書いてんじゃねーよ!」という記事が生まれ、「テメーこそ何様だよ!テメーのそれが批判対象そのものじゃねーか!」と該当記事やブクマのコメントで炎上し、「黙れカス!くだらねー批判しか出来ねえ屑どもは死ね!」と新たな記事が生成される。
 
かくして世界は輪廻の輪を紡いで往くのですね。
 
まあ所詮ブログなんてモノは独り言に過ぎず、しかし注目に値する何かを載せれば観賞され干渉される訳で。そしてその注目されるものと言うのは、超少数天才の創造物と、2割くらいの努力家による日々の積み重ねが築いた結果と、残りの凡人による凡人が故に偶然発見出来た世の中の真理・もしくは大いなる勘違い。
 
とにかく、「毒舌」と言うキャラは、根が繊細な人間には茨の道。あれはよっぽど図太い人間か、もう壊れてるとしか思えない人間の為せる行い。もしくは相当な修羅場を掻い潜ってきた猛者の、揺るがぬ自信の表れ。
そうでもない人間がちょっとした毒を吐ける事で鼻の穴を膨らませていると、毒の中で育ったような無数の毒虫に蹂躙される。ああ怖い。
そして潰されるのか。
それとも免疫をつけるのか。
もしくは浴びた毒によって、ますます毒性を増すのか。
 
どっちにしろネットは年齢・性別・社会的地位の壁を、時々思い出したかのようにブチ破る。
中二病の17歳?だからなんだ。普通じゃないか。それほど叩く事か。むしろあの気概を維持して大学で何か一つ事を成せば、きっとそこそこ見所のある人間に成長すると思うぞ。とにかく頑張れ、さっさと大学入ってこいid:MLD。みんなあんまり虐めるなよ。精神病患っちゃって職にも就けなくなったら可哀想だろ。まあネットじゃそこまで精神傷つくなんて事もないか。つうかどっちもどっちか。俺も俺だ。まあ結局みんな面白がってるのか。不快感や憤りも含めて。じゃあなんも問題なしか。良かった良かった。終了終了。この段落の文には全て読点の後に(笑)と、筆者が付けたつもりになっております。
 
けーっきょく、なーんも変わりゃせんがな。
というか、変わらなきゃいけないのかい?なんで変わらないのが悪いことなの?
みんな、それは社会ダーウィニズム*1だ!資本主義へと見かけだけ変容した帝国主義の支配者達による、陰謀なんだよ!
 
社会学部出て、それしか覚えていなくて、しかもネタでしか使えない無職ひきこもり。
 
こう無駄が多くて、中身が無くて、オチで大いに方向転換して、一貫性の無い文章を書くと、ネットイナゴにたかられません。多分。おそらく。