だいたいにおいて、暇な時、あからさまに他へのモチベーションが低い時ほど、ネット上に文字をとっ散らかす。
ようするに、どんだけ処理限界値が低いかという事の裏返し。
 
「当人が悪い・周囲が悪い・社会が悪い」のジャンケン構造。社会に害為す人間が、いやそんな人間を生み出した周囲が、いやいやそんな環境を放置する社会が、うんにゃそれが当たり前の社会に適応出来ない当人が……、とエンドレス。
 
「みんな死んでしまえ」と「みんな仲良く」は、同レベルに言葉が軽い。
理由は、どちらも思考停止状態の時に俺がよく使う言葉だから。
我ながらよく己の恥ずかしさに憤死しないモンだと感心する。
 
個人の人生においても、多様性と淘汰の繰り返しがないといけないよな。または、分散と集中か。
 
何をすりゃいいか。
したいと思う事としなきゃいけない事をするばかりだ。