家計簿をつけ始めて間もなくひと月、電車代で意外と無駄が多い事を知る。つうか寝過ごして最短路線で遅刻回避とかホントうんこだな。
タバコ代は思っていたより伸びなかった。
服代も床屋代も視野に入れていなかった俺の生活力の無さは異常。
 
来月は少々心配。今月は土曜一日も出なかったしなー。コミケもあるしなー。
 
色んな意味で一人暮らしは遠い。しかし実家暮らしは職場が遠い。
 
税金なんて払いたくねえよ、と最近つくづく思う訳だが。むしろ消費税以外の税金が全部無くなった方が……、それでどうやって予算立てるんだよ自治体は。あ、たしかに。
 
あー、資本主義めんどい。
俺、実はサヨクなんじゃなくて資本主義がめんどくさいだけなんだ。
インドシナー。間違えた。めんどくせー。
 
来月どうやりくりしようかなー。コーヒーとタバコ減らそうかなー。でも嗜好品って増える事は多々あれど減らすのって難しいよなー。
 
コーヒーが飲めないのなら、泥水をすすればいいじゃない。どんなマリーさんですか。マリービスケット食いたくなった。