カノセさんのブクマコメントを見て思う

24日の記事のブクマコメントを見て。

kanose『まなびストレート!』に世代闘争を見る

まなび論争は純粋な世代間闘争には見えないよなあ、と。というよりも、最近のオタク界隈で言われてる世代間闘争って、実態は完全に第三世代以降の派閥対立のようにしか思えてならない。
まなび肯定=アカデミズムオタク派対まなび否定=オタク権威主義派というか。東浩紀派対岡田・唐沢派というかw
で、あの記事で書いたノスタルジー高年齢層は、比較的冷静に作品分析はしているけれど、なんだかんだ彼らはアニメを見る目は肥えているだろうし、社会生活も確立しているのでアニメ批評でメシでも食ってない限り無理して自分に合わない作品を追うなんて事はしないだろうから、ブログで言及する時点でそこそこ評価は底上げされているんじゃないかと。しかもまなびはユルい学園物で小ネタも多くて、アニメで晩酌するようなオタク社会人には打ってつけな作品でもあるし。そして、彼ら自身はもう派閥対立なんかからは距離を置いて、オタク的振る舞いも娯楽として消化しているんじゃないだろうか。だからちょっとした作品不満も、本当に気になったから言っているだけという感じ。
その彼らの好意的な分析が、肯定派にはいい材料となり無垢なキャラ・作品世界を正義と見なさせ、否定派からは叩くべき堕落や作家性信仰の敵と見える、と。逆の分析なら、肯定派には小さな綻びまで指摘する権威者、否定派からは問うべき大問題点の材料と見える。
ライト層は受け売りや表層でしか語らず、論争の当事者達から見れば人気のバロメーターでしかなく、肯定派はそれが多ければ多いほど正当性と認識し言葉足らずな彼らを庇護対象と見なし、否定派は唾棄すべき衆愚と思いオルグ対象として捉える、と。
必死で理論武装している、オタク自意識依存度の高い大学生〜社会人2〜3年目くらいの層が、分裂して本質的な対立をしていて、彼らの理論武装に高年齢層・ライト層が利用されている感じ。そして、メタ視点で嘲っているのも同じくらいの年齢層。だから、世代間対立というよりは派閥対立だなあ、という。
だいたい、まなび肯定派の言うオタクエリートという連中の実態が分からない。多分、否定派の信仰しているような人たちは、まなびなんか観てないだろうし、観てたとしても大して話しそうにない。オタク大賞ハルヒすら「エヴァみたいなもんでしょ?」で斬っちゃう人たちなんだから。高年齢層でまなびを誉めている人たちっていうのはエリートではないだろうしね。そして、否定派も数年後にはそこに加わっている可能性は、大いにある。
つうか、殆どのオタクはオタクであることによってメシが食えるなんて事がないんだから、権威主義派にとってはいつまで中二病を守れ続けるかの戦い。
逆にアカデミズム派はよう分からん。多分、自分の言説がオタク内でさえコミュニケーション不全なツールであることを認識したら、転向するんだろうな。
ああ、みんないっそオタクやめてしまえばいいのに。もしくは優越感ゲームやめて劣等感ゲームを……。
 
よし分かった!彼らの派閥の頂上で崇められてる人たちが、不毛なケンカして袂を分かっているのが諸悪の根源に違いない!w
オッサンらはええ加減ケリつけえ!w
 
というか、なんでまなび如きに振り回されてんのや、と。どんだけお前らぷに萌えやねん、と。だからベースのメガネっ娘が一番エモいっちゅう以下略
 
しかし冷静になって考えると、どんどん対立材料がショボくなってきてるような……。学園生活楽しいねキャハッウフフな萌えアニメだもんなあ……、作画・演出が凝ってたとは言え。
権威主義派もっと頑張れよ、知識も煽りも足りてねえよw
あと、アカデミズム派は自己陶酔気味で言葉がキモいw
メタ傍観派は卑怯w
年寄りオタは老害で、ヌルオタは馬鹿だ!w
よーし、あと俺はクズ!全方位非難完了!w
 
それにしても、匿名ufoアンチとid:t-jはどっちもみっともないから落ち着いてくれ、と思う。そいつオタクエリートなんかじゃねえよ、ただのクズだ。結局お前らも俺もただ内ゲバしたいだけなんだろ?ああでもこいつらきっと若いからこんなに雪合戦に頑張れるんだよああ羨ましい。そして勿体無い。こんな低レベルな争いしているヒマがあるならもっと他にも色んな作品に触れればいいのに。つうかもっとモテ趣味にでも走ればいいのに。だいたいなんだよ京アニ対ufoの信者対決って。完全に同世代じゃねえか。きっと作画悪けりゃネタレベルまで酷くならない限り、そんなアニメは見ないタイプだろ。ああチクショウ。頼むからアニメで論争やるな、マンガでやって来い、とアニオタ的身勝手な発言。それでもアニメでやりたいならNANAデスノでやればいいんだよバカーッ!とりあえずid:t-jの記事の推奨ブクマタグは[tbした][遊んであげるわ][おいで鉈女]。クネってやれw
 
まあ、アニメってモンが拡散したオタク共同体の中でも、まだそれだけ話題として扱いやすいって事なんだろうね。TVさえあればタダだしな。ああもういいや。
善良なまなび視聴者の皆様におかれましては、本当にご愁傷様でした。あと、まなび人気を横目で羨んでいた某作品や某作品ファンの皆様におかれましては、お悔やみ申し上げます。ねえねえ、ゆのっちゆのっちー、DVDってなんの略ー?
 
ねえねえゆのっちゆのっちー、VVVってなんの略ー?