皆さん、学園祭補正はやめましょう。マジで。学園祭というものはもっと危険なものです。下手に手を出すと人生をフイにしかねない怪物です。冗談で言ってるんじゃナイヨ!?みんなちゃんと考えて!?
 
……完全に冗談と化してるじゃねえか。
 
ああそうそう、『まなびストライキ!』……じゃなかった、『まなびストレート!』の話だよ。略してまなスト。バリストはバリケードストライキの略。関係ない。一揆だー。打毀しだー。
とにもかくにも、主役たちの表情さえ豊かなら感情移入出来てしまうという感覚もどうかと。あんなユルユルな生徒会でなんでこうも学校全体が団結して学園祭になるねん、生徒会室のリフォームと移転の経験がなんで全校生徒76%の署名実現になるねん。ムチャだろ。ありえんだろ。というか、そんな簡単だったら日本中の学園祭、僻地の学校のまで全て大盛り上がりだね。いや、むしろ僻地の方は意外と盛り上がるか。半端に郊外の学校の方が厄介だな。まあそれはどうでもいいとして、他の学生のしらけっぷりが妙にリアリティあったのに、ご都合展開でぶっ飛ばしちゃったよマジかよそれでみんな納得できるのかよ、うわぁーオタクってやっすーい、あとはライブシーンが良ければ学園祭の雰囲気って成立するんだー、うへー、と思った訳ですが、何かご意見あったらどうぞ。
正直、あのしらけっぷりを現実で体感した身としては、あまりのあり得なさにもう涙が出そうですよ。ああ俺学園祭実行委員なんかやらなきゃ良かったのに、いやいやそこはどうでもいい、いえいえその経験からアレのあり得なさが分かる訳じゃないですか、ああなるほどそういう解釈かすげえ個人的。ええ、ええ、とっても個人的なのは解って候。しかし、そう思うのは俺だけなのか?学園祭じゃなくとも組織でなんかやったことある人間って、あれのあり得なさは評価出来んだろと思うんだが。小奇麗なだけで中身がちいとも無いじゃんか。大した葛藤も無いやんか。ちょっと仲良くなっただけで、なんであんなに共感するんだ?よう分からん。みんなスゲーなー。脳内補正がすげーなー。別に、学園祭そのものなんてどうでもいいんだろーなー、素敵なキャラたちが仲良く楽しくやってるイベントとして、ソレが描かれれば満足なんだろうなー。
しかしなー、コヨーテも酷かったけど、これも十分駄作だと思うんだがなー。それでもぷにキャラがグリグリ動くと嬉しいんだろうなー。ぶっちゃけ俺自身嬉しいけどなー。でも、駄作は駄作だ。ハッキリ言っちゃえ。
 
だから学園祭は戦場なんだー!実行委員と参加学生の関係は、殺るか殺られるか!お隣の屋台や企画とも、殺るか殺られるか!全てが終わった後で、まあお互いよう頑張ったよ感謝してるよいやいや厳しいこと言って悪かったなと、……そんな熱血な学園祭は死にました。多分。最早、オタク的にはドタバタ仲良しイベントとしてしか、フィクションの学園祭が持つ意味は限定されてきたのかも知れない。学園祭ですら、ブラックボックスだらけの「セカイ」と化して来たのかオタクの想像力では。つうか、オタクってホントは学園祭キライだろ!メンドクセーとか言って、サボってゲーセン行ったりするんだろ!ふざけんな!お前ら総括してやる!はいはい。
 
一心不乱の学園祭を!
 
まだ言うか。

あー、おまけ。学園祭が成功したか否かは、現実の経験から述べると、やっている瞬間じゃ分からん、終わって、一段落して、振り返ってから、分かる事だと思うんだが。そこら辺がキッチリ描けるだろうかね。