さらにどうでもいいけど

「ネットの議論なんぞ顔も見えんし時間の無駄」っつう意見は一面ではよく分かる。まあ、単純に個々の生活における時間配分の問題だと思うところ。あと、読み書きの問題か。同じ単語を用いてても、同じ語彙では理解していなかったりとか。相手の本意が取れないとか、自分の本意が伝わらないとかの問題。
けれど、場所や社会的地位にとらわれず、しかもはてなみたいに半匿名な空間で、議論する事は個人的には面白いと思うんだけどね。俺みたいに、目を見て話し出すと相手の反応をあまりにも気にし過ぎて、上手く喋れん非コミュでも、フツーな皆さまとコミュニケーション取れるのがネットの良いところ。黙れひきこもりで終わりにならないのが良いところ。
しかし、感情的になるとネットの議論なんてホントに無駄だと思う。当事者にとっては。周りは面白がるかも知れんけどね。
つーか目を見て話すのがそんなに大事ならリアルタイムの動画チャットすればいいじゃない、とか思ってません。
 
それにしても、言葉使いが汚い人達が罵倒しあって揉めているのに、その人達が社会人で俺がひきこもりとはヒドいモンだな日本国、阿呆か酷い体たらくなのはお前だろが死んでしまえ逝ってしまえどうせ死ぬなら腹上死がいいマジで死ね。
 
書き込みボタンを押す前に、深呼吸して読み直して、推敲してリライトしてやっぱ消して。んん?