さて、自分の日記関係で更新頻度が一番となってしまったここですが

一番見ている人が多様なので、扱いに関して少々アタマを悩ましてみたりする。
むしろ「ここはほとんどの知り合いが見てねーだろーからイタイ事やヒドイネタ、ガンガンぶっこんじゃえー」「……あー、これでブクマとかアンテナ・RSSで定期閲覧する人とかつくんだー。……もっとやっちゃえー」と調子にのっている内に、某所とこちらの更新頻度が逆転したためかこちらを閲覧するリアルの知人がちらほらあらわれたようだし、ネット上で知り合った人も出てきたし、そして意外とアンテナやRSSから外さない人が居て、さてどうしたもんか、どういう芸に走ればいいか、そうやって見られている事を意識し出すとバランスを取ろうという悪しき発想が背中にのしかかり、「これが監視社会というものの正体か!ちくしょうWeb2.0め!」と訳の分からない悟りに至り、それはどう考えても悟りではなく電波であり、クールダウンしたところで「おいおい、フツーに本読んで感想ブログに戻せったら」と優等生的な人格のぼやきが耳に届いたものの、如何せん読書というものに慣れ親しんでいない当方は読むペースが遅い上に波も激しく、結局脱線する次第に至るんだろうから、この考えに費やした時間は果てしなく無駄であるものの、まあ30分も費やしていないし問題なかろうという結論に至った。
それは結論ではない。