いやはや

やっぱネットでやりあうより直接話しあった方が遥かに効率いいなー。
結局俺は「行動主義」「組織化」「ヒエラルヒー」「モダン社会」に強く憧れてるんだなー、と自覚した。
 
north2015さんの記事はよう消化出来んのだけど、何度読んでもこっちの方が批判としちゃ正しいなあ、と思う。
だけれど、こういう表現だと凄い届く人が限定されるし、そういう人はマイペース決め込んで傍観しちゃうと思うんだよなー。
 
あとここに、回答します。

何故おたくなのか。

なぜおたくということばをそこまでして延命させなければならないのか。

なぜおたくになりたいのか。

そこにどんな欲望が働いているのか。

それを考える必要がある。

自分たちみたいな「マンガ・アニメ」なんかという子供っぽい文化を消費する人種に、居場所を作った先輩たちに感謝する側面と、そういう文化形態を下に残しておきたいという気持ちから。まあ、同時に自分たちも安住できるのだけれど。
勿論、オタク趣味が一般化したら不要なものかも知れない。だけれどオタク趣味が一般化しても、オタク自身が自発的に作ってきた部分の「オタク文化」が継承されるのか否かは、疑問に感じてしまう訳で。それの面白さはやっぱりやったことないと伝わらないし、やるためにはやっぱり「組織」や「ノウハウ」が伝統として継承されるべきだと思うんだよな。
 
こちらも上手く整理して話せないな。すっげえ奇麗事に聞こえるし。実際どうなんだろう?
みんなサークルとかやったことねえのかな?他のジャンルでも自分にとって楽しい居場所を守るってことには、ある程度義務感が生じてくるものだと思うけれど。
 
書いても書いても上手く表現出来ないから、疲れたよ。肩凝った。
大分時間使ったけれど、これで一応完成。
なんか言いたくても上手く挟めなかったものもある。