人気・注目エントリーとか、人気ブックマーカーのページとか、あちらから来てこちらをブクマ

そういう人たちは、該当記事だけ読んで、ブクマして、コメントつけて終わりなんだろうか、と疑問に。他の記事でどんなことを書いているかとか、気にしないのだろうか。
こちとらブクマされたら相手の最近のブクマを一通りチェックし、なかなかツワモノと見える相手や話の合いそうなタイプやあんまりにも隙だらけな相手はダイアリーもチェックしてみてるんだが。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。相手の思想傾向は、人間性はどのようなものか。どの程度の相手が自分と同じ土俵に居るか、もしくは上位レベルにどこまでなら主張を認めさせることが出来るか、下位は完全に論破すべきかそれともオルグすべきかいやいや相手の意見をある程度認めるか。
 
そんな訳で昨日の記事につけられたブックマークでは、id:kanose氏の指摘が正解です。はい。おしまい。え!?それだけかよ!?