相変わらず深夜アニメの番組確認の為に2ちゃんをちょろちょろ見に行く訳だが。
テレ玉スレが「こじか」騒動で妙にスレ速度が速い訳だが。
その中に「なんで一旦決めたモンを取り止めるんだ」というような意見があり、それに対し「社会っつうのはそんくらい行き当たりばったりなんだよ、分かったかニート」というような意見があって、元ニートとしては後者のようなテキトーである事を当たり前とし、それを上から目線でのたまうヤツなんぞみんな死んでしまえばええ、お前らみたいなんがいるからますますニートやひきこもりが働きにくくなるんじゃボケ、といたく憤慨しそうになったのであった。
まあ、ほど良くテキトーにやるのは精神健康上必要なのは承知してるけれども。マージンという意味でのテキトーさは社会や組織でも大事なのも、まあ分かるわな。
話は変わるけれど、個人的に「オタクという立ち位置」から発せられているだけの表現規制反対には懐疑の念が拭えないのだけれども、ただ一律の規制が単なる思考停止に繋がって物事の肝心要をみんなで見失う世の中っつうのは不愉快極まりないので、結局俺も形式ばった表現規制には反対だったりするんだが。そこら辺で同人エロの修正を手伝いながら、作業としては基準が曖昧でやりにくいが、マージンがある事によってドコからがヤバいかヤバくないかを考えるいい機会にゃあなるし、保健体育の教科書が何故丸出しで許されるのかくらいは分かるようになる訳だわな。見ようによってはアレもエロい訳だが。
で、「こじか」の件に戻る訳だが、コレはどうなんだろうな、と。ストップかかるタイミングとしちゃあまりにも変だよなあ、と。
まあどうでもいいし、世の中の多数にとっちゃ、精神健康上宜しくないアニメが1局でもストップかけたのは賞賛に値する行為なのかも知れんが。
よう分からんよ。
 
結局、オタクの表現規制反対運動も、賛成9対反対1に世間的には見えてるものを、8対2や7対3に見えるようにして数の圧力をかけようとしてるだけだしなあ。
中身はどうだっていいんだ。数は正義だ。
 
それこそが思考停止だけどな。民主主義万歳ってな。
圧倒的少数派に発言権はないのです。オタクも身内から出た犯罪者は率先して切り捨てる訳でんな。
平和なこの国が僕は大好きです。棒読み。