そうだ!月面兎兵器ミーナって「企画物AV」みたいなアニメだったんだ!
という結論を導いた。
あれに否定的な意見で目についたのが、「オタクってこういうの好きなんでしょ?感が出ててムカつく」だったしなあ。
 
あと、まなび擁護意見を見ていると、ノスタルジーに駆られてる高年齢層と、フツーに作画・演出・そしてキャラで満足してる若年層に、なんとなく分けられるような。そして、ビックリするほど深読み感が。
多分、学園祭休止展開が無かったら、俺もノスタルジックアニメとして気持ち良く観てたろうなあ、と思う。
 
しかしやはり高齢オタクのノスタルジー擁護力は強いな。サブカル側がキモオタ側を嫌悪する要素だ。無垢信仰対中二病。オタク内のハト派タカ派。対象年齢アンダー15歳な闘い。
そういうひねくれた見方しか出来ないのかお前は。なんで対立構図に結び付けようとするんだお前は。それは、俺にとってそれが何よりのエンターテイメントだからじゃい。島宇宙内での疑似政治衝突サイコー。終わってる。
 
で、次はなんのアニメでライブシーン描くのかな?
あれじゃね?ひぐらしじゃね?もしくは鉄子の旅
……鉄子の旅
 
で、誰かマクロスシリーズの方が〜……とか言い出さないの?
 
ダンス・ライブと来たら……、次は演劇?