もの凄い下らんポストエヴァ話なんだけど、ハルヒよりギアスの方がそれっぽいような……

とかふと思ったんだがどうなんだろうね?
ま、ハルヒの時は「エヴァは暗すぎ!明るく楽しいハルヒこそ、ポストエヴァ!」みたいな、オタク感性の全肯定みたいな雰囲気だっただけの気がしないでもないような。
 
ギアスはあからさまにエロや学園やロボや超能力やの釣り餌ばらまきつつ、幼なじみや兄弟姉妹とドンパチやりながら超実力主義的社会を超実力でもって下克上狙う親父越えアニメっつう。
その凝縮されたオタク向け要素の釣り師っぷりと、あの世界観やキャラ立ちが妙にご時世とマッチする感じが、なんとなくエヴァの掴みと似てるなあ、と。
 
あと、ハルヒは、何とか最後の一線を彼女に超えさせず、十分不可思議なあの現実を楽しみ続けるか、がテーマなんだよなあ、とか。
ああ、でも、ハルヒハルヒを主役と見るか、キョンを主役と見るかで、見え方が変わってくるかも知れんなあ。俺は後者で見てたから、上を主題だと思ってるのかも知れん。
が、……やっぱりハルヒ視点ではないよなあの作りは。
 
うん、善悪を超えて能力と野望に満ちた人間はどんどん強くなっていくのが、今風な気がする。
 
まあ、全部思いつきだし、ポストエヴァなんて発想がそもそもウンコなのでどうでもいいね。
しかし、暴走するハルヒはキスで止まるが、迷走するコードギアスの面々はどこに行くんだろうな。でも、谷口作品だから後味サッパリな落としドコロになるんだろうなあ。
 
あと、似たようなタチの悪さをしてるけれど、どうも方向がズレてるのが『まなびストレート』w
蛇足ついでに、オタク釣りのタチ悪さのみが暴走してるのが『ネギま!?』w
 
どの作品も俺は大好きですよ。ウソじゃないよ?
いやあ、アニメなんてホントにロクなモンじゃないなー。アニオタはもっとロクでもないけどなー。