グレッグ・イーガン『しあわせの理由』

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

『祈りの海』の方が……、と思いながら読み進めてたけれど、一編ずつ読み進むうちに、やっぱり面白いな、と。特に表題作は、なるほど、そう決着をつけさせるのか、スケールがデカイ。いや、物語のスケールじゃなくて、イーガン流の哲学がなんだけど。しかし……、やっぱり分かりにくいのは分かりにくいのもイーガンなんだよなあ。「闇の中へ」とか、量子論をネタにした作品はやっぱり上手くイメージ出来るような話じゃないよなあ、と。ここら辺がジレンマだし、コレを差し置いて普段SF読まん人間に「この人が近年のSFじゃ旬だから!」とお薦め出来るような図太さを、当方は持ち合わせておりません。そうか、問題は量子論をもっと世に知らしめないメディアや文科省だ!!……んん?