おい!それは短絡思考だ!

と、2ちゃんの一行レスを無駄に真っ正面から読んで思う事多々あり。
例えば今日は「いつからマスコミ=捏造になったんだよ!?お前ら捏造騒ぎに溺れて『編集』という概念をスッパリ忘れてないか!?」とか。その『編集』を読み解き、情報本来の価値を判断するのが本来のメディアリテラシーじゃないのか?
ま、逆に一行しかない語彙も貧弱な文章から、本意を読み解くのもまた、メディアリテラシーだろうけど。
というか、複眼的な視点のないメディアリテラシーってなんだ。そんなん大学で習わんかったぞ俺は。
 
短絡思考って、比較検討材料の不足と憶測から起こるんだよなあ。自戒自戒。
 
と言いつつも、恥ずかしげもなくブログ上では短絡思考を撒き散らしてツッコミ待ちというノーガード戦法で、叩かれまくってお勉強、なんつうスタイルを暗に目指していたりしてないよそんな訳ないじゃないまさかーはははー。
 
2ちゃん対マスコミで相対化?いやいやマスコミA社対B社対C社対2ちゃん対Aブロガー対Bブロガー対リアル知人くらいで相対化しましょうよ情報、それがメディアリテラシー。一通り、全て疑う。
 
そんなめんどくさい事出来るか!!
 
まあ、どこまで行っても最終的には自分自身の判断となります。
 
それにしても、最近のTV番組は演出過剰で吐き気がする。新聞は少々文章が劣化してないか?ネットは多数派論理が強すぎ。
きっと消費速度のせいだな。何もかも消費期限が短くなってしまったせいだ!おい、それが短絡思考じゃねえか。
 
養老先生!僕は高度に脳化した社会についていけません!どうしたらいいですか!?
 
なんでこんな大変な社会でみんな平気なツラして生きていけるんだろうと思う無職であった。それもまた人生。スローライフのつもりで不毛ライフ。
俺は資本主義社会じゃない方が、意外と楽しく生きられそうな気がします。我が身に流れる小作農の血が、そう思わせる。
「囁くのよ、私のゴースト(先祖霊)が」。
てな訳で、本日のBGMはアルバート・アイラーで……、持ってねえよ。
 
……またヒドい纏め方だな。