http://anond.hatelabo.jp/20070131103031

まずどうでもいいことだが、この文章分かりにくいな。
 
要するにブサイクなおたくは今後減るよ絶対、だって今の若者ってそういうのにスゴい嫌悪感あるじゃん、あいつら親になったら子どもをおたくにさせないでしょ、って感じか?
 
おたくのイメージに嫌悪感はあれど、オタクの消費物に意外と抵抗感ないのが今の若年層だと思うんだが。一見では引くけれど、続けて見ればハマる、とかあるんじゃねえかな。つうか、売れ線のマンガはいわゆる隠れオタクに売れてるからこそ、流行るんでしょ。
オタクそのものは浸透・拡散して、ただ純粋にブサイクのみが淘汰されていく恐ろしい世界ならあり得るんじゃねえの?
 
今はオタクなまま歳を重ねていく人が多いしなあ。一昔前なら、進学を機に、就職を機に、結婚を機に、という卒業者が多かったんだろうけど。
古いイメージのおたくは減っていく代わりに、最近のオタク像に近い人種や、本人自身がオタクとすら認識していないくらいのヌルオタが、かなりの規模を作りそうな気がする。
 
だからかえってオタクって何なんだろうな、と何故みんな考えないのか不思議な訳だが。
そして、隣人として扱われるか、軽蔑の対象として扱われるかの違いが、非モテ論の原動力なんだろうな。
 
つうか、「二十歳過ぎても童貞ならコミュニケーション不全者」みたいなレッテルを、平気で野放しにして、且つ童貞連中も情けなく自嘲しているというような構造が、あの人やあの人を奮い立たせるポイントなんだろうな。
二次元への逃避までは流石にアレだとは思うけれども、別に恋愛したくない奴や出来そうにない奴にムリヤリしろと言う必要があるのかとか、何故その恋愛っつう行為の為に様々な作為をこなさなければいけないのかとか、そこら辺へのクエスチョンはあって当然だよな。それを生存本能とか社会的常識とかで切り返すのは、答えにも対話にもなっていない。
まあ、「モテない俺の愚痴」レベルの非モテはどうしようもない気もするが、「恋愛に対する強固で一般的な価値観の打破」とかの大義とするなら意義深いよなあ。
 
まあ別にオタクが増えようが減ろうが、どうでもいい。
それこそ大災害でも起こりゃ、オタクなんて大半がやめるだろうし。
娯楽なんだから。趣味なんだから。生活には勝てない。
 
追記。
モテぬなら 有事で殺せ ホトトギス
モテぬなら 有事を起こせ ホトトギス
モテぬなら 有事を待とう ホトトギス
 
テロだよ!!犯罪だよ!!ブクマコメントが!!くねくね。