……ああ、なんだこりゃ酷いな

自分の日記だけどな。
 
それにしても、あれだ。

  • 最近のテレビのテロップ乱発や、BGMでお涙頂戴なんて作りを観ていると、あの手の番組制作者たちは本当に地デジに移行出来るんだろうかと心配になったりする。
  • まあ、他の先行メディア同様に二極化して行くんだろうなあ、とは思うけれども。質の良いお客様向けと一見さん衝動買い派向けに。
  • ホント、日テレとかマジ大丈夫なのかね。テレ朝も、どうもしっくり来ねえんだよなあ。フジテレビはどうなるか、全然分からん。
  • NHKマジ最強」から始まるんだろうか?地デジ時代も。そんな俺は何故かテレ東に期待する。いや、単にアニオタなだけだろ。
  • ま、地デジを喜んでる人種なんて、限られた一部なんだろうけど。「ワンセグ騒がれ過ぎでしょ。画面サイズとかはアナログ以下だよ?」とか知ってるヤツら。ウザいな。ウザいけど残念ながら俺と同類だ。
  • 単にバラエティーやワイドショーだけの問題、なら別に気にしないんだけど、最近の深夜アニメも説明的な要素が多くないか、なんて思うんだよね。
  • どうも俺の好みと違うなあ、と。まあ、某電柱アニメなんぞを観て育った世代ですから。
  • 過度の演出って、ザッピング視聴者の目を引く事と、「ながら見」をする視聴者に対してフォローが利くようにする為、なされているんだよなあ。
  • で、深夜にきっちり画面に対峙して観ようとすると、そういう「濃いめ」な作品は酷く冷めるという気がしてなあ。
  • なんだかんだ言って、空気アニメの需要は存在するんですよ。むしろ、深夜にしか存在しない。
  • ただ、最近の深夜アニメは「心地よい空気」「暖かい空気」はあるけれど「不穏な空気」「張り詰めた空気」は、あんまりないんだよね。そこがつまんねえ。
  • 画質が向上するってことは、空気感の描き方をより丁寧にしなければならない、と思うんだけど。実際、秘境物とか世界遺産物とか、あと映画とかウケいいよね。地デジ。
  • もう少し繊細さを出してくれよテレビ屋さんようアニメ屋さんよう。
  • ようするに、コードギアスは全然深夜アニメじゃない、と言いたい。まなびストレートもイマイチ深夜アニメじゃない、と言いたい。なんだ、それだけかよ。
  • ひだまりスケッチ最強。多分、観ながら寝れる。観ながら寝れるTV番組ほど、最強のコンテンツはないと思うね俺は。
  • つうか、寝るならちゃんと寝ろよ。正論禁止!