はてなは怖いなー

と、ふと思っただけ。
完全に内に閉じたシステムって訳じゃないけれど、『はてな』の内側に作用するブックマークやRSS
はてな』の内側で生じるネタの循環作用。
コワー。
 
キーワード便利だなー、でダイアリーだけ利用するつもりが、ズルズルと泥沼に嵌ってく。
人気記事・注目の記事・・・、ついついチェック。ああ、怖い。
人のエントリを見て・・・、ついつい引用。おお、怖い。
 
そう、思っただけ。
中身は無い。意味も無い。書く事に価値さえ無い。
道具に使われる僕らのweb2.0。管理社会がやってくる!ヤァヤァヤァ!
 
本気で恐れている訳でもなく、かといって全て冗談だと言い切れる訳でもなく、揶揄するつもりもなく、アジるつもりもない。
「傍観」と「客観」の区別がつかない。