キーワード上位がことごとく『ガンダム00』関連ってどんだけクソオタだらけですかはてなは。
でもってミクシィもキーワードを見る限りオタクだらけですが、時事ネタや季節モノが必ず入ってくるあたりが微笑ましいっすね……ってなんで節分より恵方巻きの方が上なんだよ。
 
そんな事より「第4世代オタク」の実態の掴めなさも胡散臭いのですが、そもそも「第3世代」自体がもう取り付く島がないと思うのは俺だけですか。
第3世代は「消費しろ」「金持ちになれ」という話を見て、いやちょっと待て、みんな金持ちになるのが難儀だから、むしろ親世代みたいな上り調子に小金持ちにすらならんの分かってるから、あんな刹那的な生き様しとんやないのかなあと、ニートやひきこもりでオタクとか出てんのちゃうかと、「食う」「稼ぐ」の魅力が減じたから「戯れ」てるんやなかろうかと、ふと思ったりというより今さっき思い付き。
しかしいつまで俺らオタクに操を立てとんね、と若干思う節もある。
けれども個人的にはどっぷりオタクな商売に足突っ込んでしまっている上に、何やるにしてもオタク的な楽しみ方から抜け出せずどうしようもなく女性受けしない性根が見え透いてきたので、まあ俺ってどうしようもねえな。
要するにスペック厨だと。数値化大好きだと。数学は出来んクセしてな。
 
なんとなく、「虚構を楽しめる人、ただし己が内で再構築した上で」というのがオタク像として、個人的に思ってたりする。というより、大塚英志の『おたくの精神史』読んで思ったのがそれ。
多分、今の若いオタクが「なんでオタクにプロレスの話題?」とか思う辺りも、オタクの「虚構に対する態度」としてみれば読み解けるはずなんじゃなかろうかと。
 
要するに、妄想って大事だよね。いやダメだろ、ロリは。