日曜にキヤノンのPowerShotG9を買ったので、稀に腹痛にうめき声上げながらも、ちびちび遊んでるよ。
部屋で試し撮りしてて思ったんだけれど、俺の部屋はどこをとっても汚すぎて、とてもとてもワールドワイドウェッブなんかに公開出来ない事に気がついたね。
みんな広角28mmとか24mmとか持ってるけれど、俺の整理整頓能力からすれば35mmスタートでちょうど良いと学習した、そんなどうでもいい小話。
 
オートでテキトーに撮ると、どこまで行ってもデジカメ的に「ふつー」な仕上がりになるという、ミスショットが出来にくいカメラなのはありがたいような。しかし却ってセンスや腕前がモロバレになるような。でもって脱オートしようとすると途端にヒドい絵がw
なんとなく、「作品」にはなりにくい絵が撮れる、という感じ。
しかし、これはこれで楽しい。お勉強のつもりなので、なんの気もなく変に良い絵が撮れても、まあ、困るし。
 
あと、この重量感と握りにくさが却って慎重さを呼び起こすので、ウッカリ屋には最適じゃないのかと。しかしやっぱりウッカリやってしまった時の金銭的ダメージは……。
 
と、全く他人の役には立たない感想を、写真抜きで。