TBS叩き×オタ叩きで倍満か。素晴らしいな。
マスメディアVSウェブメディアの構図は、世代対立でもあり、新旧構造の対立でもあり。オタ叩きは、マスメディアとウェブメディアで違う色合いを持ち。
メディア曼陀羅だ。宇宙が見える。結局のところ、騒げば騒ぐほどしょーもなさが浮き彫りになってくる。
 
8〜9割の人間が愚かなのではなく、人間8〜9割くらいが愚かさで構成されているんじゃないか、とぼんやり考える。
どこでどのように己の愚かさを発揮するかが、重要な問題であるな。それがいずれかのタコツボに身を寄せるという事かも知れないが。
 
文化系リア充っていい言葉だなーと思ったけれど、オタクやマニアって元々そういうモンじゃなかったのか?と、ふと疑問に。
 
言葉の意味付けによるしがらみが増え過ぎだな。自分の目に見える範囲の顔色だけ伺ってりゃええねん。それで何となく分かるだろう、きっと。
オプティミズムプラグマティズムの程良いブレンドが、一番人生楽しめるわな。
目指すところはそこなんだが、如何せん怠惰と根暗に引きずられる。やはり9割愚かしい。