「無責任な事は言っちゃいけないよ?」
「不用意なレッテル貼りは自分の品位を貶めるよ?」
「そんなチューリング・マシンの回答みたいな発言をする事で、君は優越感が得られるのかい?」
 
と、テロリズムの一つでも起こしたくなるような気分をムリヤリ落ち着かせて、なるべくマイルドな言い回しで、人目のつきにくい場所でポロッとこぼしてみる。
表層的な共感で覆われているモノが、時々無性に腹立たしくなる。
 
時々こんな風になるから、俺には友だちが少ないんだろうなあ、まあいいや、と。
 
同調圧力自体は仕方ないと思う。だが、無自覚に同調圧力を振り撒く人間は腹立たしい。しかも、それが処世術として行われている場合が、最も腹立たしい。
 
ファックと呟き今日は寝る。