http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/919442.html
結局、他人様だから正論吐いておしまいなんだよなあ……と、はてブされた「痛いニュース」記事を読む度に思ってしまうのは何故なんだろう。
10万貯めなきゃ家に住めないっつう、敷金礼金に関しては誰も気にしないしね。それが「常識」だしね。パチンコが趣味、愛煙家なんて、「今どきあり得ない」よね。
それにしても、「このレベル」まで堕ちる前に誰かに協力を仰げなかったのか、というのがワーキングプア問題の本質だと思うんだけどね。地縁血縁に頼らなくともカネさえあれば生活は出来るんだけど、住所を手に入れるにはせめて10万円が必要で、その10万円さえ上手く工面出来なくなった人が、こういう生活に堕ちていくと。で、そこをクリアしたら次は年金や保険の問題でしょ。で、それもクリアしたら残されたのは孤独死との闘いだろうなあ。……あのさあ、これって大して変わらなくねえ?
というか、実家に戻れねえし、友達にも頼れねえし、行政機関の使い方はわからねえし、自力でなんとかするっきゃないけどその自分が本当は一番アテにならねえ、と。こんな流民ばっか生み出してる社会ってなんなんだ?
バカな本人が全て悪いのか?バカをバカのまんまほっぽり出した家族は?バカをバカのまんま卒業させた学校は?バカをバカのまんま正社員から辞めさせた企業は?バカをバカのまんま日雇いでこき使ってる企業は?
むしろなんでこの人の周りの連中は誰も止めなかったんだろう、そう思えて仕方ないんだがね。結局、周りの人なんて居なかったのか、居てもこの人の挙動に無関心だったのか、それともこの人が人の話を一切聞かない人格の持ち主だったのか、メディアはそこら辺を明らかにしてくれてません。そこが一番重要なんじゃないのかと。
 
つうか、一人モンで孤独死しそうな連中ばっかな世の中に見えてきやしないか。非コミュじゃねえかワーキングプア
このおっさんどうなるんだろうな……。定住出来るんかな……。それともパチンコで借金こさえて自殺や病死で保険会社から生保が金融業者に……、という最悪な経済循環の一例となってしまうんだろうか……。
 
どこまで行ってもカネに換算出来てしまう、でもってカネの流れからしたら非合理的な生き方してるヤツは非難されて当然、そういう世の中にある程度適応して、我慢して生活している俺はヤツらよりマシ、ヤツらはまあ可哀想だけど自業自得、はあそういうもんですか。
一応の生活が出来ている層の、エゴイズムが透けて見える。でも人事じゃなくなる状況になると「お前は俺かw でも自業自得w」って自虐のなあなあで終わっちゃうか、思い詰めて精神科行きとなるか、それで終わっちゃうんだよなあ。
不満の殺され方が異常。