なんだかようわからん

わかるんだけど。
いやー、シャフトの作品は評判悪いのか?
とか、なんでか深夜アニメ時間変更対策スレに書き込まれた、ひだまりスケッチの感想を眺めつつ考える。
どんどんFLASHアニメ風な演出が進んでいて、まあその違和感は分かる。
そして、その演出法が作風に寄ってはかなり悪印象を与えるのも分かる。
ついでに、脚本がそれを意識して書けているかどうかも、重要な問題だろうなあと考える。
そんな訳で、ストーリーマンガが原作なネギま!?は結構コケてる印象を受けるのも頷ける。
ただし、ひだまりスケッチはそこまで酷くはないと思うのだが。
ただ、ほんの少し間の処理が伸び縮みするだけで、印象が大分変わってしまうよなあこの演出は。
今回の、キツネ面の間は、そこがほんの少し短い感じ。だから忙しない印象になった。
 
しかしながら、あの色使いの加減や、あまり手のこんだ事をやってない時の構図は、すごい見易いと思うんだがなあ。シャフトの仕事は。
デジタル彩色になって背景までギッシリテカテカなアニメが多い中で、ああいう作りは落ち着く。
 
まあ、嘘を嘘と見抜けない匿名掲示板には不向きな人間ですので、アンチの工作か他社の社員かに騙されているだけかも知れないですね。つうか、そういう見方自体が俺には不可解です。
 
嫌いなものでも長所くらいは見出す努力は不要ですか?
好きなものの短所には目をつむるのが嗜みですか?
FLASHだろうが3DCGだろうが、アニメはアニメだよ。別にいいじゃねえか。
FLASHアニメ的な手法が、既存のアニメと『立ち喰い師列伝』の間の溝を埋めていく、なんて風な発展を期待してるんですが。すごい個人的に。
……あ、『スキャナー・ダークリー』はどうだったんだろう?
……そういや『うっかりペネロペ』は3DCGベースなんだっけ。3DCGと言えば、ピクサースタジオも凄いよなあ。
 
だいたいようつべのxpたん見てハァハァ言える奴らが、今さら「えー、3Dかよ」とか「FLASHじゃん、こんなの」とか言ってもなんも説得力ねえじゃん!あー、これ書いただけ全部ムダー!
この盛りのついた犬畜生レベルなオタク共がーッ!!
 
まあ、冗談だけど。何が?