あー、その視点はイイなー

と、トラバされた先を読んで思った。
ネットで満たされてしまう側面というのはあると思う。
 
でも、反面で「言論や嗜好の棲み分け」がどんどん進んでいってるんだよなあ。
自分と合わないタイプを拒絶する流れというか。
議論さえしないで、相手の恥部だけ洗い出して、より多くの外部に受ければ勝ちみたいな風潮。
ああ、この外部で騒ぐ層が稲増センセイの言う「瞬間大衆」だ。懐かしい。
そういう意味では『ポストモダン社会』なんじゃないのかな。
 
一応、社会学部を卒業はしたけれど。
 
まあ『ポストモダン』=『オタク趣味』とは誰も言ってない。
 
話は変わるけど、最近流行ってるっぽい『新ジャンル』って、要するに分かりやすい『タグ』付け合戦だよね。
ポスト『ツンデレ』。